空港へ自家用車で行きたい人が利用できる駐車施設
自家用車で空港へ行く場合には、出かけている間に車を預けておくことができる駐車場が必要です。日本にある多くの空港は専用の駐車施設が設置されているので、空港を利用する人はこうした施設を利用して車を駐車できます。ですが、空港を利用する人であっても、必ずしも空港に付属している駐車施設を利用しなければいけないわけではありません。空港から近い場所にある駐車施設を代わりに利用することもできます。実際にこのような方法で自家用車を駐車して、空港を利用している人も多くいます。こうした方法で駐車をする人が多いのは、空港に設置された駐車施設は利用するための費用が高額である場合が多いからです。空港を利用して長時間旅行した場合、駐車費用が高額になってしまうこともあります。できるだけ安い料金で車を駐車したい人がこうした施設を利用しています。成田空港の近くにも駐車ができる民間の駐車施設があり、こうした施設の利用料を比較できるランキングサイトもあります。
駐車料が安い駐車施設を見つけるための方法
成田空港から近い場所にある駐車場のランキングサイトを見れば、料金が安い駐車施設を簡単に見つけることができます。こうしたサイトには、利用料について詳しい情報も掲載されているので、空港の近くにある駐車施設の中でどこが一番利用料が安いか確認できます。駐車施設の利用料を比較したい場合には、それぞれの施設の1日あたりの利用料を比較してください。空港の近くにある駐車施設は1日単位で利用料が必要な施設が多く、基本的に1日あたりの利用料が安い施設ほど多くのお金を支払わなくても利用できます。ですが駐車場によっては、車を駐車するために1日あたりの利用料以外の費用が必要になることもあります。こうした費用を含めると1日あたりの利用料が安い駐車施設であっても、他の施設より高くなることがあります。
計算する時に含める1日あたりの利用料以外の費用
成田空港の近くにある料金が安い駐車場を探したい場合には、1日あたりの利用料以外にかかる費用を利用する日数で割ったものを利用料に加算すれば、1日あたりの本当の利用料がわかります。例えば、1日あたりの利用料が500円でそれ以外に必要な費用の合計が1000円である場合、5日間駐車するために必要となる費用の総額は1日あたり700円です。1日あたりの利用料以外に必要な費用の合計額1000円を、利用日数の5日で割ると200円になり、それに1日あたりの利用料の500円を加算すれば、1日あたり700円必要になることがわかります。